« ひまわりの苗を3号ポットへ | メイン | ニンジンの間引き作業 »

2020年4月23日 (木)

ミニトマト苗8本を定植

昨夜の「こと座流星群」は,午後11時前は寒い中,東の空を20分近く眺めたが見られず,今朝はくもが出ていてと天体ショーは残念な事であった。

午前9時半過ぎに向田の高3時クラスメイトに頼んでいた甥の病院の開院祝いに贈るアートフラワーを取りに出かけ,風口の本家の分まで2組のアートフラワーを,明日の開院で忙しそうにしている甥に届ける。

帰宅後,午前11時前からシルバーマルチを布設し準備していた畝に,赤と黄色のミニトマトの苗各4本を定植し,プラ支柱をたて紐で括る作業を行う。

Dscn0789

午後からは,車庫横のつつじ周りの草取り作業に従事。

午後6時過ぎ,隣の国府に居る甥から山崎のM従兄が亡くなったとの報告に併せ,関東圏に居る兄や子供を葬儀に参列させるとしたら,棺桶と骨壺は提供するが,県外からの参列者がおられるのであれば葬儀社としての業務は断られる旨に至ったと,苦渋の決断で自宅で家族のみで,通夜・葬儀を行う旨の電話連絡を受けた。
この厳しい中での訃報に接し,隣の従兄や風口の本家,宮内の従兄,平原の嫁,隈之城の嫁に電話を入れ,経緯を説明し,3密を避けるため川内からは,代表で自分が参列するので,お通夜・香典を明日までに拙宅に届けるよう連絡して廻る。
なお,この連絡をして廻る親族先では,新型コロナウイルス感染者が,御陵下で,風口の自治会館近くで発生し,京セラ社員家族だとか,ニシムタで買い物を,寿司屋で焼き肉屋で会食をしおた等のもっともらしいデマ情報に接する。そういえば千葉の義妹からは,お昼過ぎにXの携帯に御陵下で新型コロナウイルス感染者が出たのとの情報に接したとして,真偽確認の連絡が入っていたが,他県の皆さんも故郷の感染情報の真偽確認にやっきになっているようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34207030

ミニトマト苗8本を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿