« お墓上の草を半日かけて刈り取る | メイン | ムカデに咬まれムカデ油で対応 »

2020年5月30日 (土)

スーヨーキュウリ苗を定植

土曜日の今日は,朝からはっきりしないお天気模様の日に。

午前11時には,鹿児島地方気象台から,九州南部では気圧の谷や湿った空気の影響で,薩摩大隅地方では朝から弱い雨が断続的に降っており,向こう1週間も前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多い見込みから,九州南部が梅雨入りしたとみられると発表。平年より1日早く,去年よりも1日早い梅雨入りに。

前作がエンドウのあと地のほ場に元肥を施し,昔からあるイボの多い品種の「スーヨーキュウリ」の苗を58円/1本で上川内のナフコから買い求めて来て,12本を定植し,キュウリネットではなく,竹の笹葉が落ちたイザラ支柱を建て,キュウリの根元には,「野菜の相性を利用して品質向上,収量アップ! 究極の植え合わせワザ」として,栃木県で古くから活用されている,ネギをキュウリ苗を挟むように植え付けました。

Dscn0993

また,隣の畝には「ルッコラ」の種を播く。

午後からは,我が小菜園付近もシトシト雨での「梅雨入り」となり,早いが午後5時半には上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34209391

スーヨーキュウリ苗を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿