« 春大根の収穫を終える | メイン | お墓上の草を半日かけて刈り取る »

2020年5月28日 (木)

特定健診も併せて受診

木曜日の今日は,月一の持病の検診日。すぐ近くの甥の病院へパタパタで午前8時15分には出かけたが,一番乗りでなく受付番号2番。市から国保加入者で40~74歳の被保険者を対象に受診券=無料が送られてきていたので,持病の検診を受ける前に「特定健康診査」を受ける。
待合室の椅子は,3密回避の観点から1席ずつ空けて座るように表示されており,診察を終え会計を待つ間 席が無く,同年代の男性の方から「私と同年代ですが,失礼ですが昭和何年生まれですか?」と声を掛けられ,私の方が5歳高齢であったので,席を譲られ恐縮。

健診・診査を受け帰宅したのは,午前10時前。朝食を抜いての特定健診の受診であったので,帰宅後,遅い朝食を頂く。

帰宅後,早速 小菜園へ出かけ,先週 金曜日に春ジャガイモ収穫直後に東西に畝を起こしていたほ場を,梅雨時の雨水はけを考慮し,南北に畝を起こし直す作業を,昼食休憩を挟み,午後2時までに終える。

午後3時には,水を持ってお墓参りに出かけ,ついでに墓殿道脇の茶木に巻き付いた蔓を充電式電動剪定鋏を使い荒々ながら刈り取る。

お墓からの帰宅後,今月8日と20日に各1畝ずつ種を播いた小松菜の種袋の残りの種を,ミニトマト畝の脇のソラマメ収穫あと地に播き散水し,午後6時に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34209295

特定健診も併せて受診を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿