« 店頭には多種類のマスクが | メイン | 春大根の収穫を終える »

2020年5月26日 (火)

トマトを雨除けシートで覆う

火曜日の今日は,安倍首相の昨日の新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言の全面解除の報が大きく報じられていた。『南風録』には。鹿児島弁での老女の言葉から「あんしどんも,どっかからか,かるっきたと」・「まこてのさんやったなあ」といたわりの言葉をかけられるような社会でありたいとの記事も。
また,県議補選に,現市議会副議長のI氏に続き,現市議会議長のF氏も立候補を表明した件が報じられていた。

午後からは,雨との予報に接し,4月下旬に2列8本苗を植え付けたミニトマトの裂果防止に雨除けシートを設置しようとして,昨年まで使用したビニールシ-トを取り出し覆ってみたが,長さが少々足らず,上川内のニシムタまで買いに走り@143円/㍍を買い求め,2列の畝に既に骨組みだけは設置していたので,買い求めてきた農ビシートを被せ覆う作業をお昼過ぎまでかかって済ませる。

Dscn0982

午後1時過ぎからは,朝の天気予報どおりの雨が降り出してきたが,午前中に雨除けシートの設置作業を終えていたので,録画しておいた映画を観て過ごす。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34209128

トマトを雨除けシートで覆うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿