« 上天気の一日に | メイン | ニンジン2回目の間引き作業 »

2020年5月20日 (水)

モロヘイヤの苗を定植

水曜日の今日は,二十四節気の「小満」=草木や生き物が育ち,伸びて天に満ちることを意味しますが,上天気の一日となり気温は21.1℃に。

午前8時過ぎには小菜園へ出勤し,昨日,元肥を施し植え付け畝を準備していた2列の畝に,4月上旬にビニール温床の中に種を播き育苗してきた,アラビア語で「王様の食べる野菜」の意味がある「モロヘイヤ」の苗を掘り上げ,50㌢間隔で11本×2列定植する。

Dscn0927

また,2月末に親芋の逆さ植で種芋を植え付けた「サトイモ」も芽が出てきていたので,株周りに化成肥料を施し中耕作業を。

午前11時には,緊急情報を人工衛星を介し国民に伝える「Jアラート」の試験放送が流れたが,今年度内には10月とあけて2月にもあるようだ。

午後からは,「ハンダマ」(水前寺菜)の周りに,牛糞堆肥を追肥として施し土寄せを。併せて「小松菜」の種を1畝播く。

高校3年間のクラスメイトの宮内のHちゃんが,久しぶりに立ち寄ってくれたので,談笑する中,野菜をお持ち帰り頂く。

お隣さんからは,こさんだけとビワを頂く。

夜のTVニュースからは,新型コロナウイルス感染拡大に伴い今夏の全国高校野球選抜大会「甲子園」は,春の選抜大会に続き中止の報があったが,今朝の朝刊1面でも報じられていた秋の鹿児島国体の開催も困難なのでは。Xからは,お盆の16日恒例の「川内川納涼花火大会」も中止との一報を聞く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34208771

モロヘイヤの苗を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿