« 春ジャガイモを収穫 | メイン | トウモロコシに害虫・害獣対策を »

2020年5月23日 (土)

ズッキーニ27本の下葉を整理

土曜日の今日は,曇り空の一日ながら気温は,26.9℃まで上がる。

車庫横と小菜園へ4月1日に自家育苗苗を27本も植え付け,現在,収穫の最盛期を迎えたズッキーニの実を収穫した下の葉を(風通しを良くし,病気の予防+長期栽培を可能にする)葉の中に頭を突っ込み鎌を使い切り落とし整理し,周りを囲った麻紐を上に移し括り直す作業に合わせ,葉陰に隠れて実落ちしていた実を収穫する。

隈之城の義弟に電話を入れ,昨日収穫した春ジャガイモを取りに来てもらうが,前年は掘り起こしまでは終えたものの,その日の午後,救急車で市民病院へ搬送されたため,畑の春ジャガイモの収穫は,義弟の手によるものだったことから,昨年のお礼を濃い語いと。
義弟からは,埼玉の義弟からの川高同級生が出場する県議補選候補者に係るQSPがあった。

午後からは,昨日のジャガイモの葉枝,今日のズッキーニの下葉で残渣処分穴が一日で一杯となったので,新たな穴を掘り上げると,内側はお歯黒で黒の土師器の底部が出土した。

3月31日に12連結ポット苗で購入し,シルバーストライプ入り寒冷紗で覆い生育管理してきた「春キャベツ」の初物を1個収穫する。

Dscn0942

夕刻には,管理機の燃料を携行缶を持って中郷の給油所まで買いに出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34208953

ズッキーニ27本の下葉を整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿