« カボチャの周りにわらがわり | メイン | のらぼう菜の種を採種 »

2020年5月12日 (火)

キュウリにいざら支柱を

火曜日の今日は,曇り空の一日に。

朝方,新聞を取りに出かけた足で,一服しに小菜園へ出かけると,小菜園の主よりも早くに市道を渡り出勤する獣に出会う。その獣の正体は「クツネ」で,我が小菜園を横切り,お隣のKさんの畑に向かっていった。我が小菜園に出没する獣には,イタチ・アナグマがいたが,キツネがお出ましになるのは初めてであった。

午前9時前,Xの軽の車検に向田の同級生のH君が車を取りに来てくれたので,野菜を採ってお持ち帰り頂く。

昨日,植え付けたキュウリの横支柱にするための長さ2㍍の竹を切り出しに,午前9時半過ぎに前の火葬場脇の竹山に出かけると「子さんだけ」を見つけたので,竹の切り出しを済ませた後,子さんだけの収穫を楽しむ。途中,後牟田の同年兵のN君が通りかかったので声を掛けると,自宅に一回帰り奥さんを帯同し子さんだけ採集に戻って来た。

午前10時過ぎから,小菜園1カ所と自宅南西側2カ所に植え付けたキュウリにいざらを挿し,横棒を通し縦横紐で括る作業をお昼過ぎまでかかって済ます。

Dscn0906

午後からは,ソラマメの最後の実を採取し,あと地を速やかに耕うんし,苦土石灰を散布し畝を起こし直す。

隈之城の義弟と,東郷通りのD君に電話を入れ野菜を採りに来て頂く。

キュウリの種を3号ポットに播き,鷹の爪に支柱を建て,午後6時過ぎに小菜園から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34208239

キュウリにいざら支柱をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿