« トウモロコシに害虫・害獣対策を | メイン | トマトを雨除けシートで覆う »

2020年5月25日 (月)

店頭には多種類のマスクが

月曜日の今日は,2ndの訓練治療を受けるため午前9時には自宅を出発し,南九州市川辺まで出かける。

川辺のセルフ給油所では,愛車にガソリンを@106円で給油するが,昨夕,中郷のセルフ給油所で管理機用に買い求めた際は@115円であり,隈之城の給油所には@125円と,川辺の給油所と比べると以前として川内のガソリンは高い。

昼食と買い物に立ち寄ったAZ川辺では,鹿県内でも配布が始まったと報じられている「アベノマスク」は,まだ届かないものの,店頭には多種類のマスクが置かれ,アルコール消毒液も併せて販売されていた。

帰宅したのは,午後3時過ぎ。東郷通りのD君に電話を入れ春ジャガイモ等を取りに来てもらう。

また,平佐のG君が水引小先の菜園からの帰路 立ち寄ってくれたので「わーれでダイコンを収穫し,葉は隣の穴に入れて」と指示し,お持ち帰り頂く。

午後6時からは,安倍首相の新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言で残っていた北海道と首都圏の東京、埼玉、千葉、神奈川で解除するとの記者会見をTV鑑賞する。発令から49日間目。外出やイベント開催の自粛,休校などの要請は段階的に緩和する方針のようで,県をまたぐ移動の解禁は,まだ先の6月19日以降となるようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34209070

店頭には多種類のマスクがを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿