« モロヘイヤの苗を定植 | メイン | 春ジャガイモを収穫 »

2020年5月21日 (木)

ニンジン2回目の間引き作業

今朝の朝刊には,夏を彩る恒例行事として眺めてきた8月16日の「川内川納涼花火大会」(昭和34年から開催)が,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,感染の収束時期が見通せないことや,市内経済の現状,協賛の負担軽減などを考慮し,中止を決めたことが報じられていた。

木曜日の今日は,一日 曇りに。

午前9時前に,国府の見習い農家仲間のM君が,イチゴを手土産に「モロヘイヤ」の苗を取りに来たので,モロヘイヤの苗だけでなくダイコンを収穫してお持ち帰り頂く。

3月下旬に3列種を播いた「時なし五寸ニンジン」を4月下旬に続き2回目の間引き作業を行う。

Dscn0934

午後からは,4月上旬に種を播いた「ルッコラ」が花芽を持ち出してきていたので,処分するため,新しく掘り上げた残渣埋設処分穴に投棄処分する。同あと地は即管理機で耕うんし,苦土石灰を散布し畝を起こし直す。

午後6時前には,大小路の市立図書館へ出かけトマトに関する図書を3冊借り出す。図書館からの帰路には,Xからの依頼を受け川高前のコスモスに立ち寄り,パンや牛乳を買い求める。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34208838

ニンジン2回目の間引き作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿