« 三畝を耕うん畝起こし | メイン | 午後から農作業に精出す »

2020年6月24日 (水)

快晴の一日 小菜園で過ごす

水曜日の今日も梅雨の合い間の快晴の一日となり,お昼過ぎには31.8℃まで気温は上がる。

午前8時過ぎから小菜園へ出かけ,先ずサトイモの根元に化成肥料を追肥として施し,土寄せ作業を。

続いて,3月下旬に種播きし,今月上旬から収穫してきた時なし五寸ニンジンの葉元の茎が腐れだしてきたので思い切って抜根整理し,合せて先週から収穫を開始した小松菜は収穫適期を見過ごしてしまっていたため,思い切って抜根整理し,穴を掘り時なし五寸ニンジンと共に埋設処分する。

午後からは,時なし五寸ニンジンと小松菜を抜根整理したほ場に苦土石灰を散布し,管理機で耕うんし鍬を使い畝を起こし直す。

Dscn1081

小菜園からは,Xのリクエストに応え,えびすカボチャ・ナス・ミニトマト・インゲンマメを収穫する。

小菜園休憩所の屋根を昨年10月末から覆っていた雨除けシートを外し,グリーンカーテン用にと植えつけたゴイ用のネットを設置したが,明日からは雨との予報に接し,軽トラ荷台用の前使用していたシートを取り出し,休憩所の椅子のテーブルの上だけは,雨除けシートで覆い直し,午後6時半に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34211055

快晴の一日 小菜園で過ごすを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿