« ミョウガを収穫 | メイン | キュウリ16本に見切りを »

2020年7月31日 (金)

といもがらの葉柄を収穫

7月も今日までに。

朝から上天気となり32.8℃まで上がる。

午前中は,ミニトマト8本の抜根・整理作業に,残っていた赤のミニトマトを口にほおばりながら今季から設置したラセン支柱を撤去したり,シルバーマルチを剥いだりとという作業に午前中は励む。(ミニトマトの生育に使用した資材を整理し,床下に収納する)

お昼前には,新1年生の女児2人組が,新型コロナで途中学校が休校になったせいで,今日が1学期の終業式=11日遅れ。夏休みの課題なのか大きな青のプラ製品を手に,暑そうにして家路を急ぐのに出くわす。子供達にとって一番楽しい夏休みも明日から始まるようだが,3密を避け家族しての遠出もできない夏休みになりそうで,かわいそうにと見送る。

午後からは,小菜園事務所周りのセメント舗装面に長い梅雨(例年の降雨量の2.5倍)で生じた,青ノリを高圧洗浄機を使い洗い落とす作業を行う。

2月末に根を掘り上げ元肥を施すという改植作業を行ったほ場南西端の「といもがら」(ハスイモ)の葉柄が伸びてきていたので3本鎌で切って収穫を。

Dscn1179

午後5時過ぎには,隈之城の義弟宅にピーマン・オクラ・ナス・ゴイを届ける。

夕食を摂った後,大小路の市立図書館まで出かけるが,入口でマスクを着用していないのに気づき慌てて車に帰り,着用し直してから入館。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34213518

といもがらの葉柄を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿