« 赤色が鮮やかなトマト | メイン | 明日から雨との予報に接し »

2020年7月22日 (水)

境木の一ッ葉を剪定

二十四節気の「大暑」=夏至から数えて約1か月,小暑と大暑の間が暑中で夏の暑さが最も極まる候の今日は,31.8℃まで気温は上がる。

朝一収穫したキュウリは,郵便局裏の川高3年時クラスメイトのCちゃんの店先に届ける。

市道と隣のM姉さん宅の境木の一ッ葉が伸びて気になっていたので,充電式の電動剪定機を使い,午前中は一ッ葉の剪定作業に脚立に昇り降りしながら当たる。剪定屑を集め燃やせないゴミ袋に積める作業は,Xの加勢をもらい大の袋2袋になる。

午前中の一ッ葉剪定作業で老体の体力をずいぶん消耗したようで,昼食後の昼寝から覚めたのは午後3時が過ぎていた。

夕刻,小菜園からは赤のミニトマト・緑のオクラ・キュウリ・ゴイ・ピーマンと,紫色のナスを収穫するが,昨日の収穫と違いナスの紫色が入っただけで,夏野菜の彩りに驚きを感じる。

お隣の見習い農家後輩のMさんが,ズッキーニとパプリカをおすそ分けにと届けて頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34212971

境木の一ッ葉を剪定を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿