« 鍬の柄の修理がかなう | メイン | 真夏日の下 古い竹を焼却処分 »

2020年7月28日 (火)

プレミアム商品券で堆肥等を購入

今日は,午前中は曇っていたもののお昼前からはお日様もさし,お昼前に,鹿児島地方気象台から「九州南部は梅雨明けしたとみられる」と発表しました。沖縄,奄美地方に次ぐ梅雨明けの発表で,去年より4日,平年より14日遅く昭和26年(1951年)の統計開始から3番目に遅い梅雨明けで,県内各地で平年の2倍を超える記録的な大雨となったとか。

自宅の西側に植えていた6本のキュウリを抜根整理し,いざら支柱を片付けてから,拙宅西側の窓に日除けを設置する作業に午前中は励む。

Dscn1163

午後からは,市がコロナ禍の経済対策として発行した,プレミアム商品券(5千円で1万円分の商品券)で牛糞堆肥10袋と雨合羽を買うため,山之口のタカミまで足を伸ばし買い求める。タカミからの帰路には,青山の仲人さん宅まで足を伸ばしお中元を届ける。
2ndが期待している仲人さんたくのスイカは,奥さんの言によると,防鳥テグスを張るのが遅れカラスの食害に遭い期待はできないようだ。

小菜園事務所の床下に収納していた古い竹柱を引っ張り出し,焼却処分するため70㌢の長さに切断する作業を開始したが,半分程度しか済まなかった。

小菜園からは,ゴイ・キュウリ・オクラを収穫して午後6時半に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34213292

プレミアム商品券で堆肥等を購入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿