« 夜中に市内の一部に避難指示が | メイン | 期日前投票を済ませてから川辺へ »

2020年7月 5日 (日)

雨の中オクラの初物を収穫

天文館のショパブで発生したクラスターで,ついに本市でも1人の感染者が出たことが今朝の朝刊では報じられていたが,夕刻のTVニュースからは,今日 また新たな感染者が12人確認され,新型コロナへの鹿県内の感染者は急増し97人となったようだ。(このうち80人が集団感染関連)

午前7時前には,小菜園から収穫したキュウリを隈之城の義弟宅に届ける。帰路,中央交番前の交差点とシマヤ角の国道3号の交差点には,のぼり旗を手にした若者の姿を見かけたが,県議補選支持者だったのでは。

昼間は,弱い雨となったので小菜園から,土中発芽という発芽促進策を施し4月中旬に種を播いた「オクラ」の初物を種播きから87日目にして収穫する。

Dscn1106

夕刻には,6班のS兄が亡くなって中郷の斎場でお通夜が催されたので,参列したが,入口では検温が,椅子も1個分の空間がコロナ感染対策として取られていた。息子のT君が東郷支所に勤務しているようで,市役所の後輩達と久しぶりに数多く再会できた。

今夜も線状降水帯が通過するとの天気予報に接し,夕食を前に市道と小菜園入口にせき板を置き土嚢を設置する。午後9時過ぎから激しい雨となり,インターネットの雨雲レーダーを観てみると日付けが変わる頃まで激しい雨が降りそうだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34211813

雨の中オクラの初物を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿