« 朝から夕刻まで雨に | メイン | 9年の歳月かけた甑大橋開通 »

2020年8月28日 (金)

モロヘイヤあと地を耕うん

今朝の朝刊拾い読み作業では,昨日から連載が始まった『甑はひとつ架橋29日開通』の「観光 地元再発見の契機 3島一丸魅力磨く」の見出し記事を興味深く読みコピー編集。明日まで連載は続くかと思っていたが上下2編2日間で終わりであった。

金曜日の今日は,午前10時まで小雨が残ったが,畝を起こしていなかったミニトマトあと地の畝起こし作業に午前9時半から着手する。加えて雨で叩かれて顔を覗かせて小石を拾い集める。

午前10時過ぎには,久しぶりに見習い農家仲間の国府のM君が立ち寄ってくれたので,農作業の手を止め小菜園休憩所で談笑するが,「帯状疱疹」にかかり皮膚科で治療を受け,ようやく外出ができるまでになったとか。
7月に甥の勧めで同病気への高齢者発症が多いとして予防注射を打ったばかりだったので,同病気の症状・痛みについて教えてもらうが,ストレスが原因で発症したと,ストレスには無縁な性格のご本人の説明に爆笑。

午後からは,昨日,抜根整理したモロヘイヤあと地に消石灰・木灰・米ぬかを散布し管理機で鋤き込み2列の畝を起こし直す。サトイモ列への土寄せ作業も行う。日中の気温は,33.8℃まで上がる。

午後5時からは,安倍首相の辞意表明記者会見をTVで観る。

午後6時半には,大小路の市立図書館まで出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34215215

モロヘイヤあと地を耕うんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿