« 立秋を迎えたが | メイン | 朝夕忙しく過ごした日曜日 »

2020年8月 8日 (土)

道路愛護作業に参加

土曜日の今朝は,午前7時から同8時まで本自治会独自の事業(7月末の市内一斉のクリーン作戦はコロナ禍で中止の代わり)であった,班内の道路愛護作業に汗を流す。

同作業終了後,一昨日,焼却処分したお墓上の竹草の灰をふるいを使って採取し,40㍑紙袋3袋を灰まみれになりながら採取する。

午前9時には,市営グラウンド脇の甥の眼科に定期検眼に出かける。次回は3か月後の11月に予約を入れてもらう。

眼科から帰宅後,草刈機を使い墓殿道の草を刈り払う作業にお昼過ぎまで汗を流す。

午後3時過ぎ,小菜園事務所の木陰でお昼過ぎまで使用した草刈機の整備点検作業を行っていたら隈之城の義弟が,埼玉の兄貴が釣った金目鯛が届いたので,4千円から出してスーパーでさばいてもらったのでと届けてくれた。

夕刻には,お墓の花高坏の水を変えるため冷たい井戸水をポリ容器に入れ,今日は3回目となるお墓に出かける。

小菜園からは,オクラ・ナス・ゴイを収穫して上がる。イチジクが1個熟していたので冷蔵庫で冷やしてから美味しく頂く。

Dscn1197

「サダッ」(にわか雨)が午前中は2回ほど降ってくれたが,32.8℃まで気温は上がる。今朝の朝刊には既に鹿県内で60代・70代の2名が熱中症で亡くなったと報じられていたが,十分気をつけないと。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34214024

道路愛護作業に参加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿