« 冬至かぼちゃの種をポットに播く | メイン | いちじくの実を口にしながら »

2020年8月19日 (水)

ナスの根を切り追肥を施す

水曜日の今日は,「タキイ友の会費」2,400円を振込みに上川内郵便局まで先ず出かける。

午前9時過ぎからは,昨日 秋ナス収穫に向け枝を整枝したナスの根元にスコップの刃先を深く挿し込み,根を一部切断しながら溶燐剤と化成肥料を追肥として施す作業を午前中は行う。

Dscn1219

午後4時過ぎには,オクラ・ナス・ゴイ・いちじくを収穫し,隈之城の義弟宅に届ける。

午後4時半過ぎには,冷たい井戸水をポリ容器に入れお墓参りに出かける。

6月上旬に自家育苗3本を定植したキュウリ,もう収穫の峠が過ぎたから抜根整理しようとよーく観察してみたら実が2本も着けており,今日の抜根整理は見送りに。

お隣の畑のKさんに声を掛け冷蔵庫で冷やした缶コーヒーを,「何時までも暑い日が続きませねー」と談笑しながら,休憩所で頂く。10時~18時までは30℃を超え,最高気温は33.7℃を記録していた。

夕刻には,ホースを伸ばし根切りしたナスの畝にたっぷりと井戸水を散水する。それでもほ場の南西側に設けた地下水排水溝パイプを覗くと,まだとうとうと湧水が流出していた。

午後8時過ぎから小菜園休憩所横に蚊取り線香をたきレジャーマットを敷いて夕涼みを兼ね天体観察を。昨夜は午後8時過ぎだったが,今宵は同8時10分と13分と30分に,宇宙空間を飛行する光跡を観ることができた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34214668

ナスの根を切り追肥を施すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿