« 種床にキャベツの種を播く | メイン | モロヘイヤあと地を耕うん »

2020年8月27日 (木)

朝から夕刻まで雨に

今朝の朝刊拾い読み作業では,『甑はひとつ架橋29日開通』のシリーズで掲載が始まった「航路,学校進む集約/暮らし/住民結束 振興の鍵」の記事を興味をもってコピー編集。

午前7時過ぎから台風8号の影響で激しい雨となり,夕刻までの連続降雨量は,66.5㍉に達する。

保健センターの保健師さんから「特定健康診査の受診結果について」と題した通知を頂いていたので雨で農作業ができないため,午前8時半を待って電話を入れ伺う旨を伝えるが,電話での聞き取りでOKとの事で,現状の治療状況を電話で報告する。

夕刻まで録画しておいた洋画を再生して観て過ごす中,夕刻には雨も上がってきたので,ナス・ゴイ・ニラ・いちじくを収穫する中,5月下旬に自家育苗苗を定植し,7月末から収穫してきたアラビア語で「王様の食べる野菜」と呼ばれている「モロヘイヤ」(主な効用=がん予防・老化抑制・骨粗しょう症予防・便秘の予防改善)の枝を落とし,根を掘り上げ整理処分する。

夕食には,宮内のY義姉の「しめもん」が添えられており美味しく頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34215139

朝から夕刻まで雨にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿