« 今夏 最後のキュウリを収穫 | メイン | 今日は猛暑日に »

2020年8月23日 (日)

「処暑」を迎えたが

今日の日曜日は,二十四節気の「処暑」で暑気がおさまる頃ながら日中の気温は,32.1℃まで上がり,まだまだ真夏日は続きそうな予感が。

午前中は,管理機が壊れ耕うん作業ができない中,レーキを用いて畝を均し,鍬を使って,途中,熱中症予防のため水分補給と休憩を取りながら,畝起こし作業に当たる。

加えて西側の軒下に積んでおいた古い竹支柱(ゴイ・ナスetcの支柱として使用)を,焼却処分するため70㌢の長さに鋸を使って切断する作業を,イチジクの実を口にほおばりながら行う。

午後2時半過ぎには,冷たい井戸水をポリ容器に入れお墓に出かけ,空き墓地(改装墓を含む)を含め7基のお墓の掃除を。「お墓で熱中症で倒れているのでは?」と,帰りが遅いのを気遣ったXが冷えたお茶を持って偵察に来てくれた。

夕刻には,ゴイ(ニガウリ・ゴーヤ=がん予防・老化の抑制・動脈硬化の予防・夏バテ防止等の効能)をゴイ棚から7本も収穫する。

Dscn1228

ツルムラサキが伸びすぎていたので,整枝作業を行い,午後4時半には小菜園から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34214906

「処暑」を迎えたがを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿