« 秋ジャガの種芋を植え付ける | メイン | ダイコン種播きほ場を準備 »

2020年9月13日 (日)

秋ナスの収穫を諦め

日曜日の今朝は,午前7時過ぎには,市内各所から花火が上がり,中学校の運動会の開催を案内してくれた。

今朝の朝刊には,10月25日投開票の市長選には4人が,市議選には現職16人・元職3人・新人15人の34人(定数26人)に立候補される見通しのようだ。

午前8時半には小菜園へ出勤し,昨日整理したゴイ周りのほ場を管理機で耕うんし,畝を起こし直す作業を。続いて先月中旬には秋ナス収穫に向け,根切りをすると同時に追肥を施していたが,先週月曜日に東シナ海を北上して行った台風10号の強風で枝葉が折れてしまったので,秋ナスの収穫を諦め,枝を落としプラ支柱の整理を。

Dscn1270

午前10時半には,2ndと二人してお墓参りに出かける。

午後からはナスの根株をスコップを使って掘り上げ,あと地に苦土石灰を散布し,管理機で耕うんし畝を起こし直す作業を行う。

同作業中に,職友先輩の中郷のAさんが立ち寄ってくださったので,鍬を使っての畝起こしで腰が悲鳴をあげつつあったので,「よかとこい来てくいやった!」と休憩所で缶コヒーを出し談笑する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34216261

秋ナスの収穫を諦めを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿