« 夕刻には大雨蹴報が | メイン | さつま町で白菜苗を購入 »

2020年9月25日 (金)

畝起こし基準木杭を交換

木曜日の未明から降り出した雨は,今朝の明け方までに120㍉もの連続降雨量となる。

しかし,昨日の雨は嘘かのように,日中は,曇り時々晴れの一日となってくれた。

今月16日に種床から取り上げ1号ポットに移植していたキャベツ・ブロッコリの苗が生育してきたので,今日は3号ポットにキャベツ苗20ポット,ブロッコリー苗40ポットを移植すると同時に,9月上旬に種床に追加で播いたキャベツの「富士早生」の苗を1号ポットに50ポット取り上げ移植する。

裏の甥の資材置き場を従業員が解体する前の整理作業を行っていたので,古い木杭を頂いてきて,昼からは小菜園の畝起こしの基準に21本から設置してある木杭の内,腐れかけていたのをスコップと移植ゴテを使い掘り起こし,今日は7本だけは交換を済ませる。

Dscn1323

午後3時過ぎには,家族を代表して彼岸明けのお墓参りに出かける。なお,今朝の新聞に「公営合葬墓 地方も需要/経済的で管理不要/利用者誰か来てくれる/少子化進み無縁墓増懸念/共同利用に抵抗感も」の見出しで合葬墓が大きく取り上げられており興味深く読む。

午後7時前には,市立図書館に出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34216964

畝起こし基準木杭を交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿