« 畝起こし基準木杭を交換 | メイン | カブ2種の種を播く »

2020年9月26日 (土)

さつま町で白菜苗を購入

土曜日の今日は,曇り空の一日となり,気温も26.5℃までしか上がらず。

午前中は,車庫横の開いたほ場を管理機で耕うんし,2列の畝を起こし白菜苗植付け準備を。

また,昨日,自治会の回覧文書で菅原神社の運営に関する自治会長からのアンケート調査がまわってきていたので,同調査票に回答しきれない点があったので,お昼前に自治会長宅を訪ね,これまでの菅原神社の運営の変遷を口頭で説明し,憲法20条との絡みから,加えてジゴロが三分の一になって氏神様の菅原神社との関わりが少なくなった自治会員の現状から,自治会としては深入りされないよう提言を。

午後2時過ぎには,2ndを助手席に乗せ,ドライブがてらさつま町の消防署手前にある野菜苗販売店まで出かけ,きれいな白菜の苗「無双」・「黄ごごろ」の2種の苗を買い求める。店主いわく「今日は皆さん白菜の苗を買い求めるお客さんが多かったですよー」との事であった。さつま町からの帰路立ち寄った東郷のコメリで白菜の苗を覗いて見たが,さつま町で買ってきた苗の方が元気があった。

帰宅後,午前中,元肥を施し株間40㌢で印を着けた畝に白菜の苗を定植し,伸ばしたホースでたっぷりと水を注ぎ,午後6時には上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34217008

さつま町で白菜苗を購入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿