« ブロツコリー第一弾苗を定植 | メイン | 混んだ山東菜を間引き移植 »

2020年9月29日 (火)

藁代わりを冬至かぼちゃ周囲に

今朝は,14.8℃まで気温は下がったが,午後には27.4℃まで気温は上がり,朝と昼の気温差は12.6℃になり,一日快晴に。

9月上旬に自家育苗した「冬至かぼちゃ」を行灯囲みで定植し,同中旬には苗の生育に従い寒冷紗トンネルで覆っていたが,トンネル内で窮屈そうにまで蔓が生育してきていたので,まず寒冷紗を外し,周りに藁の代わりになる「わらかわり」を2枚(10㍍×1枚+5㍍×1枚)を敷設する作業に午前中は励む。

Dscn1337

お墓参りに行ってくれたXからは,「まだ蝉が鳴いていたよ!」との報告を受ける。

午後からは,昨日に続き自家育苗した「ブロッコリー」の苗を第2弾として1列/12本を植え付ける。

午後3時前には,上川内のナフコまで培養土・化成肥料・鶏糞を買いに出かける。

日曜日の午前中に種を播き,午前・午後とジョウロで水をかけてあげているカブ(聖護院・博多)の畝からは,2日目なのに既に発芽しているのを確認でき,ジョウロでの水やりが効果大であったことを確認できた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34217213

藁代わりを冬至かぼちゃ周囲にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿