« 1間・10尺の脚立を使い分け剪定 | メイン | ソラマメ・実エンドウの種を播く »

2020年10月29日 (木)

小菜園周りの一ッ葉を剪定

木曜日の今日は,晴れ~曇りの一日となり,気温は22.8℃に。

昨日は,自宅玄関前の一ッ葉等をにわか庭師として剪定したが,今日は小菜園事務所周りの一ッ葉を充電式の電動剪定鋏を使い,午前中かけて剪定作業を。

前日も剪定屑が燃やせるゴミ袋の大で6袋出たが,今日の剪定作業でも6袋でたので,明日の燃やせるゴミ収集日に合わせ出せるよう,夕刻には軽の荷台を倒し積み込む。

今日は,4班のKさんが「ターサイの間引き」について学習にみえ,また11班のNさんが「タマネギ苗の植えつけ手順」に関し,先輩お二人がわざわざ学習に小菜園までみえたので,知りえる範囲内のポイントを伝授する。(老人クラブの中では,「野菜づくりでわからんこっがあればロ-ドマンが今風を勉強しとっで聞っけ行けば。年中畑に出とっで!?」となっているようだ。)

午後からは,9月中旬に種芋を植え付けた秋ジャガイモに花が咲き出してきたので,花を摘む・摘まないの議論が分かれる点があるが「芋の体力を温存する」観点から,ジャガイモ畝に入り花を摘み取る作業を行う。

Dscn1423

午後3時過ぎには,お墓に水を持って出かけ,夕刻には,種播き畝にジョウロで水をかけてから,上川内のナフコまでソラマメと実エンドウの種を買い求めに出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34219376

小菜園周りの一ッ葉を剪定を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿