« タマネギ用に黒マルチを布設 | メイン | 小菜園周りの一ッ葉を剪定 »

2020年10月28日 (水)

1間・10尺の脚立を使い分け剪定

水曜日の今日は,曇りから晴れに変わる一日となり気温は24.2℃まで上がる中,玄関先に植えてある一ッ葉とキンモクセイの剪定作業に,保有する1間長の脚立と,従兄から借りてきた10尺長の脚立を使い分け剪定作業を,朝から夕刻4時まで頑張る。
キンモクセイからは,ほのかな花の香がしてきて「今,剪定しないで」と訴えているようだったが,「こちらの都合もある」として剪定を。(先週は,選挙カーが通り,剪定作業を行える環境にあらずとして,今週に送っていた作業)

剪定鋏は,途中3回,砥石で研いで木ヤニを落とす。

剪定屑は,Xが燃やせるゴミに出すため,集めてくれたが6袋になる。

脚立に昇り降りしたり,木に登っての終日の剪定作業ではなはだ疲れ,小菜園事務所周りの一ッ葉の剪定作業は,明日に送る。

午後5時過ぎ,小菜園でジョウロで種播き畝に水を撒いていたら,昨日,猪の肉を届けてくれた国府の見習い農家仲間のM君が,「山からのエンドウ用の竹の切り出しにダレタ」と立ち寄ってくれたので,こちらも疲れていたので小菜園休憩所の椅子を進め談笑する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34219284

1間・10尺の脚立を使い分け剪定を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿