« 墓地上の耕作放棄地で一日過ごす | メイン | 携帯用マスクケースを購入 »

2020年11月27日 (金)

草木灰4袋も採取

金曜日の今朝は,川霧が発生していた。お昼前後は晴れてきたが,後は曇りで過ぎ,気温は19.3℃に。

午前8時半には,昨日準備していた草木灰採取用の道具を軽に積みお墓上の耕作放棄地で一昨日火入れし,一日間に灰が冷えるのを置いた,草木灰採取に出かけ,米ヌカが入っていた空の紙袋4袋にふるいを使い採取する。

Dscn1552

草木灰採取後は,燃えがらを穴を掘って埋設処分し,焼却処分した後のほ場を南北に畝を起こし直す作業に,お昼過ぎまで頑張る。

途中,花と水を持ってお墓参りに来たXからは「あと何年できるの?」との声が掛かった。

鼻の巣が真っ黒にならないよう二重にマスクして草木灰採取にあたったが,帰宅して洗面所で顔に加え,鼻・耳の中までタオルを挿し込み洗うと,真っ黒になっていた。
午後からは,灰まみれになった連服等を洗濯機で洗い干し,ゆっくり過ごす中,9月下旬に自家育苗苗を定植した「ブロッコリー」の花蕾が収穫できるまで生育していたので,午後5時前には,Xを小菜園に招き検分してもらってから,初物を収穫する。(種播きから87日目,定植から60日目での収穫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34221256

草木灰4袋も採取を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿