« 阿久根まで出かける | メイン | 1日がかりで起こし肥の番 »

2020年11月24日 (火)

薩摩国府跡説明板を撤去・搬出

火曜日の今日は,曇りの一日となり気温は,16.8℃までしか上がらず。

午前8時半過ぎから駐車場隣のIさんの土地の境界沿いのカヤの根を,鍬を使い根元から掘り上げる作業をしていたら,先週金曜日に市役所まで足を運び,駐車場向かいの従兄の土地に建つ,薩摩国府跡説明板の撤去を分譲工事の前に撤去して欲しいと相談していたら,午前10時前に文化課のK君をリーダーにスコップ片手の作業員4名がみえ,根元をセメントで巻いた看板を約20分かけて撤去・搬出して頂く。

Dscn1548

撤去工事が済んだ時点で,地主の宮内のS従兄宅に電話を入れ,先週金曜日に協議した看板の撤去が済んだことを報告すると同時に,自分の性格を十分理解している市教委のH文化課長さんに電話を入れ,早い対応にお礼を述べる。

東郷通りの職友D君が「熊本の阿蘇に開通した道路を走りに行たてきた」と,土産を届けてくれたので,「コロナ禍,我慢の秋の3連休を守らないでと」言いながら,小菜園から,大根・カブ・ニンジン・ターサイ・ロメインレタスを収穫してお持ち帰り頂く。

午後からは,散り始めた皇帝ダリアの花弁を拾い集めたり,山東白菜収穫あと地を耕うんする作業を行う。

午後4時過ぎには,大小路の市立図書館まで出かける。

午後5時過ぎには,隈之城の義弟が,アルバイト先の賞味期限が昨日までのチーズパンを届けてくれた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34221040

薩摩国府跡説明板を撤去・搬出を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿