« 「冬至」を迎え | メイン | エンドウにネットを設置 »

2020年12月22日 (火)

初氷 お墓の手洗い鉢に

今朝は,-1.2℃まで下がり,午前11時前にお墓に行ってくれたXからは,「お墓の手洗い鉢に初氷が」との報告を受ける。

一日快晴となった小菜園の秋ジャガイモ収穫あと地に,雀に喰い荒らされないようにと溝を掘り上げ,溝の中に土中の微生物の餌にと米ぬかを散布し,上から土を被せ全面を均す作業と,実だけを切り落とし干していた「鷹の爪」の実のヘタを手でちぎり落す作業を,午後1時前まで行ってから昼食に上がる。

午後からは,Xが短冊状に切って準備してくれた干し大根の2期目を軒下に吊るす。

上川内のナフコに出かけ丈1.5㍍,横幅6㍍のエンドウ用のネットを買い求める。

午後5時過ぎに,隈之城の義弟がアルバイト先の給食パンの残りを届けに来てくれたので,ブロッコリ・キャベツ・ルッコラを収穫しお持ち帰り頂く。

アントシアニン豊富な紫色の10月中旬に種を播いた「ミズナ」も,霜害に遭い葉の色が変色していたので抜根整理し,午後5時40分過ぎに,「冬至」が過ぎ,日の入りが遅れだした中,上旬のお月様の明かりを背に小菜園から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34222753

初氷 お墓の手洗い鉢にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿