« 初氷 お墓の手洗い鉢に | メイン | 朝方~お昼過ぎまで小雨降る日に »

2020年12月23日 (水)

エンドウにネットを設置

水曜日の今朝の朝刊拾い読みでは,6編の関心記事をコピー編集したが,「重量野菜3年連続安値 キャベツ・白菜・大根 県内 豊作,外食需要減で農家苦境」の見出し記事は,我が小菜園でも重量野菜と呼ばれるキャベツ・白菜・大根は豊作で,専業農家の苦悩が身につまされる記事であった。

今朝は,-0.5℃まで気温は下がったが,日中は14.8℃まで気温は上がり,晴れ時々曇りの一日に。

先ず一番最初の農作業としては,昨日,上川内のナフコで買い求めてきた「菜園用エンドウネット」(253円)を,12月上旬に育苗苗を定植した「スナップエンドウ」にプラ支柱を等間隔に建て,上下を紐を張り,紐の中をネットを通し設置する。昨年までは,イザラ(笹の落ちた枝だけとなった竹)を使用していたが,イザラが古くなり今季からネットを使用することに。

Dscn1640

続いて,昨日,土壌中の微生物の餌にと米ぬかを溝を掘って埋め込んだ,秋ジャガとダイコン収穫あと地を均した状態で昨日は終えていたので,同ほ場をお昼前まで頑張って,鍬を使い南北に8列の畝を起こし直し,併せてキャベツ・ブロッコリー・ダイコンの収穫の際に出る葉屑を埋設処分する9個目の穴を掘り上げる。

午後からは,お昼前からXが短冊状に切り揃え準備してくれた干し大根を軒下と車庫内に吊るしてから,午後4時前にお墓参りに出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34222804

エンドウにネットを設置を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿