« 愛用の管理機を清掃 | メイン | 静かな元日に »

2020年12月31日 (木)

側溝の泥をあげ今年の農作業を終了

コロナカ禍で過ぎた令和2年も今日までに。

朝方は,1㌢にも満たない積雪が見られたが,午前9時過ぎには溶けてしまう中,強風が吹き荒れたのでお墓周囲に杉の落ち葉が散乱しているのではと思い,午前10時前に今年最後のお墓参りに出かけると,墓殿道は杉の落ち葉の敷物が。
竹箒を使い,掃き集めては搬出するという作業に2時間かかったが,墓殿道とお墓周りから杉の落ち葉をきれいに除去することができた。

午後1時過ぎには,隈之城のXの実家に,Xが仏壇に手を合わせに行くというので,小菜園から野菜を収穫し,Xの運転手を勤める。

午後3時過ぎには,2ndからリクエストがあった上川内のニシムタの正月用総菜を買い求めに出かける。

午後4時過ぎからは,小菜園の南東西の境界沿いに設置されたU字溝に堆積した,野菜を洗って流れ出た泥と雨で流された泥が,数カ所で堆積しており,これをスコップを使い除去する作業を行い,今年最後の小菜園作業を終了とし,午後5時には上がる。

Dscn1665


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34223273

側溝の泥をあげ今年の農作業を終了を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿