« 雨降り出す前に耕うん・畝起こし | メイン | のらぼう菜の下葉を欠く »

2021年1月24日 (日)

4種類の野菜を抜根整理

日曜日の今日は,昨日,午前11時前後から降り出した雨が,朝までシトシトと降り続き,連続降雨量は11.5㍉に。

今朝の朝刊には,新型コロナのワクチン接種に関する課題が大きく報じられていた。

日曜日の今日は,徒長したり花芽を持ち出した小菜園の野菜を抜根・整理することにし,午前8時半には小菜園へ出かけ,抜根した野菜を投棄処分するための穴を掘り上げる作業を。13個目の穴となったが,先ず11月上旬に種を播いた「小松菜」を。続いて10月下旬に種を播いた「春菊」を続いて,9月下旬に種を播いた「ターサイ」を。続いて10月下旬に移植した「スイスチャド」を抜根し,ブイに入れて残渣穴まで運び投棄を。

Dscn1740

午前10時半過ぎには,2ndと二人してお墓参りに出かける。

午後からは,午前中,抜根整理した空きほ場に消石灰を散布してから,管理機で耕うんし,南北に畝を鍬を使い起こし,キャベツ・ブロッコリーを収穫して午後5時半に上がる。

日中は,晴天で15.5℃まで気温は上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34224561

4種類の野菜を抜根整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿