« 愛車のタイヤを新品に交換 | メイン | 九条大葉ネギの収穫を終える »

2021年2月20日 (土)

15個目の残渣穴を掘り上げる

土曜日の今日は,朝方の気温は0.6℃まで下がったが,日中の気温は17.9℃まで上がり,午前中の小菜園作業では,うっすらと汗をかく。

14個目の残渣埋設処分穴が,ネギ屑やキャベツの葉屑で一杯となったので埋め戻し,東隣に-90㌢からの15個目の穴を午前中は,新たに掘り上げる作業に励む。少々深く掘り過ぎ,上がるのに一苦労させられた。

午後からは,ブロッコリー収穫あと地を管理機で耕うんし消石灰を散布してから畝を起こし直す。

2ndと小菜園から収穫したキャベツを,午後4時前,10班の村の鍛冶屋のNさん宅に届ける。同班内の同級生のK君宅では,亡き母の茶飲み友達でもあった一昨年亡くなったSおばんが住んでいた母屋をクレーンが来て解体作業を行っておられた。甥のNちゃんが犬の散歩をしているのに出会い,「出勤前の早朝に加え,休みの日には犬の散歩け。ご苦労なこっなー」と声をかける。久留米から帰省の縁戚のK君が小菜園の草を取っていたので,「穴を掘って埋めとけば」と声をかける。

午後7時から5分ほど,市民有志によるコロナ撲滅祈願の花火が打ち上げられとの防災行政無線戸別受信機からの案内放送を受け,駐車場に出て上弦の月明かりの中打ち上げられる花火を眺める。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34225998

15個目の残渣穴を掘り上げるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿