« 今春の自治会総会 中止の案内 | メイン | 春冷めに濡れながら耕うん作業 »

2021年3月11日 (木)

3ほ場を耕うん畝起こし

木曜日の今日は,お天気も良く気温は20.9℃まで上がる。

午前8時半から小菜園へ出かけ,夕刻までに3ほ場に牛糞堆肥と米ぬかを散布し管理機で鋤き込み,合わせて10列の畝を起こし直す。

Dscn9628

午後からは,隣のKさんの奥さんが,入院中のご主人にかわり,ご婦人がてら鍬を使って畝を起こす作業をしておられたのを見かね,管理機をM姉さん宅を通って運び込み,荒々ながら空きほ場を勝手に耕うんし喜んで頂いた。

14時46分には,農作業の手を休め東日本大震災から10年目のサイレンの音に合わせ,犠牲者に黙とうを捧げる。

午後4時過ぎ同年兵の15班のK君が,自治会総会前に8催された役員会に班長として出席した際の役員会資料を持参し,今春の自治会総会に関し,18班のZ君も大いに疑問を持ったようで(K君・Z君ともに自治会長経験者で今年の班長),疑問点を持ってうるさ型の私の見解を問いに来たので,休憩所で協議し,コロナ禍で総会を開けないのは理解できても,規約等多数の改正を図る点は,今回は英断を追って取り下げ,次年度まで見送るのが妥当との所見を伝え=明日は,雨との予報が出ているので「書面表決」に意見を記すことにしたい。

午後5時過ぎには,K君に変わり隈之城の義弟がアルバイト先の給食パンを届けてくれた。また管理機で耕うん支援をしたお隣のKさんの奥さんが,大いに感謝されたようでお礼の品を届けてくださり恐縮する。

お隣のM婦人が,青森から届いたというホタテ貝を届けてくださったので,早速美味しく頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34227111

3ほ場を耕うん畝起こしを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿