« 浅植え・根洗いでピーマン苗を定植 | メイン | 春ジャガイモの芽欠き・追肥・土寄せ »

2021年4月 5日 (月)

三尺ささげの種を播く

今朝の新聞の1面から4・19・25面の4面にわたり白血病という難病から完全復帰を果たし,昨日の五輪選考会で東京五輪代表になった池江選手の件が大きく報じられており,本人の努力もさることながら,難病に苦しむ多くの患者さんの励みになった事が報じられていたが,65年前(小2の時)に同じ病気で,5歳で逝った妹の事が思い出された。

今日は,2ndの訓練治療を受けるため午前8時40分に自宅を出発し,南九州市川辺まで出かける。車窓からの途中の山並みは,新緑が映え,加えて各所で桐や山藤の紫色の花が咲いているのを見かける事ができた。

帰宅したのは,午後3時が過ぎており,それから小菜園へ出かけ,AZ川辺で買い求めてきた「三尺ささげ」の種を,蔓支柱の設置を考慮し,1.2㍍の幅広畝をこしらえ,元肥を施してから2列種を播く作業と,3月中旬に種を播いた「春大根」の中耕作業に午後6時過ぎまで頑張る。

午後10時過ぎからのNHKTV『逆転人生』にチャンネルを切り替えると,お隣さつま町の坂口さん親子が「話題の毛筆フォント親子3代が執念の開発」として紹介されていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34228454

三尺ささげの種を播くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿