« 畝列間の土をすくい上げる | メイン | 梅雨の中休みか晴間広がる日曜日に »

2021年5月29日 (土)

ヘチマにネットを設置

土曜日の今日は,未明に2.5㍉の雨が降ったが,昼前から梅雨の中休みの快晴の一日となり,気温も22.3℃まで上がる。

午前中は,4月中旬に植え付けた休憩所の屋根をグリーンカーテンで覆う「ヘチマ」の蔓が,縦ネットの高さ2.3㍍まで伸び,行き先を案じている様子だったので,休憩所の屋根に現在設置している雨除けシートの上に蔓ネットを被せるかたちでの設置作業に脚立を昇り降りしながら励む。

午後からは,4月中旬に移設した「ロメインレタス」が梅雨の長雨で葉が溶けだしてきていたので抜根整理しあと地を管理機で耕うんしてから,畝を起こし直す。

午後4時過ぎには,隈之城の義弟宅にキャベツ・ロメインレタス・ニラ・ズッキーニを届け,義妹には「キャベツの葉の間にナメクジが隠れているかも。無農薬の証拠だから驚かないように」と玄関先で告げて渡す。

夕刻には,玄関先に停めてあるXの愛車を洗車しワックスをかけるが,ワックスの拭き上げ作業は明日に残す。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34231657

ヘチマにネットを設置を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿