« 明日は大雨との予報を前に | メイン | 畝列間の土をすくい上げる »

2021年5月27日 (木)

連続降雨量100㍉超

昨日の夜の初め頃から降り出した雨は,今朝方午前7時台にピークを迎え,雷も鳴る中,インターネットの雨雲レーダー画面を覗くと,オレンジ色に表示されており,時間雨量22㍉を超え,雨が止んだ午前10時までの連続降雨量は,先週木曜日の連続降雨量に近い100.5㍉に達し,大雨警報に加え洪水警報も発令され,午前8時には高齢者等避難も発表され,在来線に加え新幹線も一時運休に。

お昼前には,雨が止んだので長靴を履いて小菜園に出かけ,耕うん畝起こししたほ場に入り,雨で泥が洗われて顔を出した小石を拾い集め,風雨で倒れたピーマンを麻紐でプラ支柱に括りなおす作業を行う。また車庫脇のズッキーニ5本が,強風で茎が折れていたので抜根処分する。前日起こし直した小菜園の畝肩の土は,見事に激しい雨で崩されてしまっていた。

午後3時過ぎには,お墓参りに出かけ,梅の重さでお墓に差し掛かってきた梅の枝を持参した鋸で切断し,風雨で落ちた梅の葉を掃き集める作業を行う。

午後5時過ぎには,隈之城の義弟がアルバイト先で頂いた給食パンを届けてくれた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34231556

連続降雨量100㍉超を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿