« タマネギを収穫 | メイン | 「みどりの日」農作業に精出す »

2021年5月 3日 (月)

ゴイ棚に蔓ネットを設置

今日は,「憲法記念日」,午前7時を待って玄関先に国旗を掲げる。

朝刊拾い読み作業では,4編の関心記事をコピー編修したが,「薩摩川内の繁華街 遠のく客足 嘆き節 企業や官公庁…会食を自粛」との見出し記事が。また「かごしま食歳時記」には,竹皮と灰汁・もち米で作る鹿児島の郷土料理「あくまき」が掲載されており興味深く読む。

4月中旬に苗10本を植え付けた「トマト」が,丈40㌢程に生育してきたので昨年から使用している「らせん支柱」(L/180㌢)を建て込む。※トマトは2㍍近くまで草丈が成長するので,茎と支柱をひもで結んでいく誘引の作業は意外と面倒。らせん支柱を使えば,基本的には誘引の手間が省け,栽培管理もラクいなるという代物。

午前10時過ぎには,小菜園で収穫した野菜を隈之城の義弟宅に届ける。連休を利用し鹿県庁に夫婦して務める甥夫婦が帰郷していた。

お昼には,「あくまき=ちまき」が出され,きな粉と黒砂糖を塗し美味しく頂く。

午後2時過ぎからは,先月中旬にはズッキーニの支柱用に竹を切り出しに出かけた前の火葬場脇の竹林に,今日はゴイ棚に使う竹を切り出しに出かけ,今回も「小さん竹」を一緒に収穫し,夕刻までかかってゴイ棚に縦に4本,天に4本の切り出してきた竹を建て・渡し,蔓物ネットを設置する。

昨日収穫したタマネギを野菜の苗が入っていたプラザルに入れ,調理主任のXが何時でも取りに行けるようにと車庫内に移設する。

今日は,一日晴れてくれ,21.8℃まで気温は上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34230109

ゴイ棚に蔓ネットを設置を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿