« 大雨注意報・警報発令 | メイン | トマトに雨除けシートを設置 »

2021年5月18日 (火)

トマトに雨除け支柱を建て込む

火曜日の今日も未明から降り出した雨が,お昼過ぎまで降り続き,14.5㍉の連続降雨量を記録,雷・大雨注意報が発令される。

午前中は,雨カッパを着て,裏の従兄の空き借家に周辺の先週刈ったカヤを小菜園に運び込み,カボチャの「しきわらかわり」の先まで蔓が伸びたほ場に,敷きワラの代用にと刈り取っておいたカヤを敷き込む作業を行う。

午前11時前には,向田の郵便局裏の高校クラスメイトのCちゃんのお店まで野菜を届ける。

午後からは,雨も上がってきてくれたのでトマトの雨除けシートを設置するための逆U字型のプラ支柱を幅80㌢×長さ3.3㍍の畝に2列設置する作業に励むが,途中,縦に建て込んだプラ支柱の間を補強する横に渡す短管パイプが長すぎたので,切断してもらうため10班の村の鍛冶屋のNさん宅に持ち込み切断してもらい,帰路,縁戚のK君が久留米から帰郷し畑に出ていたので,モロヘイヤ・キュウリの残り苗を取りに来るよう声掛けし,残り苗+野菜を収穫してお持ち帰り頂く。

今日,雨除けシートの支柱の設置を終えたトマトには,数日中にビニールシートを被せる計画。

午後5時過ぎには,お日様も照ってきたが,明日午前中も雨とのお天気予報が出ている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34230995

トマトに雨除け支柱を建て込むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿