« ゴイ2本を追加補植 | メイン | モロヘイヤの苗を2列定植 »

2021年5月 8日 (土)

四葉キュウリ苗を定植

土曜日の今日は,曇りから午後時過ぎからは,ポツリポツリと雨が降る日に。

午前中は,昨日,2期作目として植え付けたゴイ(沖縄の健康野菜/あばしゴーヤ)に,プラ支柱は使わず竹支柱を先ず6本(蔓ネットの規格に合わせ1.8×2.7㍍)建て込み,蔓が伸び実が垂れ下がるネットを張り渡すために,上に6本の竹支柱を置いて,麻紐で頑丈に括る作業に午前中は従事。

午後からは,玄関脇の土にコケ+草が生えてきていたので,草取り鎌と移植ゴテを使い表土をコケ・草共に発掘調査の要領で削り取り,ブイに入れ搬出し新しく土と入れ替える作業を行い,Xに声を掛け現場を視認してもらう。

続いて自宅南西側のお隣のUさんとの境のブロック塀下の草を取り,4月上旬に種を播き温床内で育苗してきた「四葉キュウリ」の苗を,ブロック塀に面した2畝に4+5本苗を定植する作業に夕刻まで励む。

Dscn9948

夜のTVニュースからは,コロナ変異株により14道県で過去最大の感染者が確認されたとの報道に接する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34230354

四葉キュウリ苗を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿