« 「みどりの日」農作業に精出す | メイン | ズッキーニに竹支柱を+ »

2021年5月 5日 (水)

ズッキーニの初物を収穫

GW最後の今日は,「子どもの日」の祝日であると同時に二十師節気の「立夏」=夏の気配が感じられ,この日から夏が始まる候。

昨夜,夜の初めごろから降り出した雨は,特に朝方から激しい雨となり,午前9時台には時間雨量23.5㍉となり,お昼まで降り続き,連続降雨量は62㍉に達する。

雨が止んだお昼過ぎからようやく小菜園へ出かけることができ,3月末に車庫横と小菜園へ自家育苗した苗を26本から定植した「ズッキーニ」から20本からの実を初物として収穫し,午後2時過ぎには,隈之城の義弟宅におすそ分けとして届ける。※種播きから63日目,定植から36日目。

隈之城から帰宅後,昨日 粗々と草刈機で刈り払った,裏の従兄の空き借家に通じる道路の草を1カ所に集める作業を行ってから,ズッキーニは下葉を欠いて縦に伸ばすのが長く収穫を楽しめるので,先ず小菜園の10本だけに+支柱を建て込み,下葉を欠いて支柱間をビニール紐で括り茎葉を縦方向に伸ばす作業を夕刻まで行う。

夕方のTVニュースで,奄美・沖縄地方が早くも梅雨入りしたとの情報に接するが,九州南部の梅雨入りは,昨年は5月30日であった。今年の奄美の梅雨入りは,前年と比べ12日も早く,平年に比べ7日も早いとか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34230187

ズッキーニの初物を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿