« 一日雨降り | メイン | トウモロコシを収穫 »

2021年6月 4日 (金)

高校総体参加者からクラスター

今朝の新聞には,運動公園町にあるサンアリーナ川内で県内の65校の選手が出場し,先月26日~28日に行われた県高校総合体育大会の男子バドミントン競技で,選手ら10代~40代の男女13人が感染する新たなクラスター(感染者集団)が発生したと発表した事が大きく報じられており,感染が確認されたのは、市町村別では与論町1人のほか、鹿児島市8人、鹿屋市と霧島市がそれぞれ2人で,市内高校生の感染は確認されていないが,県内のクラスターとしては42例目となるそうだ。
県は感染拡大の要因として不十分な換気を指摘。競技担当者によると,出入り口を常時開放し,天井近くの排気口も雨天時を除き開けていた。ただ,競技エリアや観客席に開閉式の窓はなく,換気扇はシャトルが風の影響を受けるため使用しなかったという。

Xには,「人生100年時代を背景に変化 75歳までは『おばさん』」という見出し記事を見つけたので,朝刊拾い読み作業後,読むように勧める。

今日も朝方には,大雨注意報が午前9時半過ぎまで出され,解除後も一日雨となった。

午後6時半に市の防災情報戸別受信機から,高齢者施設入所者・80歳以上・75歳以上に次ぐ第4弾となるが,70歳以上74歳未満の市民に,新型コロナウイルス予防ワクチンの接種券を発送した旨の放送があった。集団接種会場は,旧川内市民は開聞町にある保健センターが12日から会場となるらしいが,近くの甥の病院で接種を受ける事にしたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34232059

高校総体参加者からクラスターを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿