« トウモロコシを収穫 | メイン | コロナワクチンの接種券が届く »

2021年6月 6日 (日)

梅雨の中休み

6月最初の日曜日の今日は,木曜日から降り続いた雨も,梅雨の中休みか降らず一日曇り空で過ぎ,今週半ばまでは雨が降らない天気予報が出ている。

車庫横に植え付けたズッキーニの幹が腐れて折れかけていたので,実を収穫し,幹葉を抜根整理し,鍬で粗々起こし苦土石灰を散布してから畝を起こし直す。

収穫したズッキーニは,自宅だけでなくご近所さん2軒にもおすそ分けで届ける。

午前10時半過ぎには,2ndと二人し水を持ってお墓参りに出かける。
お墓からの帰路,15班の同年兵で元自治会長のK君と,防犯灯を九電柱の共架から自立柱に,自治会内の耕作放棄地の管理の在り方,市道上に設けてある燃やせるゴミ集荷所に関し,自治会で隣接地の購入を進めるべきでは等,意見の交換を図る。

午後からは,トウモロコシ畝脇の空きほ場を鍬を使い,畝肩が雨で崩れていたので,畝紐を張り5列の畝を起こし直す。

夕刻には,お隣のMさんが,昼間届けたズッキーニのお礼に東シナ海で釣り上げたクロダイの刺身を届けてくださった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34232174

梅雨の中休みを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿