« 一日暑い日になる | メイン | 夏野菜果のぬか漬けをスタート »

2021年6月26日 (土)

オクラの初物を収穫

今朝の朝刊拾い読みでは,7編の関心記事をコピー編集したが,昨年10月に行われた国勢調査の速報値が掲載されており,本市の人口は5年前の調査に比べ▼3,617人の92,459人で,県内での人口順位は,鹿児島市59万3千人,霧島市12万3千人,鹿屋市10万1千人に次いで4番目。
鹿児島市のベッドタウンとして人気があり2ndが国勢調査で人口が抜かれるのではと気にしていた姶良市と比べ1万6千人から多く,かろうじて県内では4番目の人口規模を維持できたようだ。

午前8時過ぎから小菜園へは出勤し,ピーマン・ニンジン・ナス・キュウリを収穫し,宮内のS従兄宅に届けると,Y義姉が「ちょうどよかとこい来てくいやった」と,昨日甥の眼科を88歳になる従兄が受診し白内障の診断を受けたようだが,手術の日程等決めてこなかったようで,甥の眼科医に聞いてきてとの相談を受け,農作業着のまま眼科を訪ね,次の診察日に夫婦よこすから白内障の手術日程を決めてくれるよう頼み,TDrと協議した結果を,再度宮内の従兄宅を訪ねY義姉に細かく説明する。

午後からは,先ず2期作目のゴイの蔓が支柱の竹竿の先まで伸びていたので,蔓ネットを張る作業を。また5月中旬に地温発芽促進策を施し育苗した苗を定植(43日目)した「オクラ」に実がなっていたので初物を7本から収穫する。

Dscn0138

明日の日曜日は雨との予報が出ていたので,日曜日恒例の2ndとのお墓参りは厳しいようなので,午後3時過ぎには,水を持ってお墓参りに出かける。旧火葬場南側の畑に出ておられた7班のH兄さんから声が掛かり桃を頂く。

夕刻に,再度キュウリを収穫したが,今日は22本から収穫したことに。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34233320

オクラの初物を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿