« 大雨特別警報の翌日に梅雨明け | メイン | 直ぐ近くで建物火災 »

2021年7月12日 (月)

梅雨は明けたと言えど

昨日お昼前,気象台から「梅雨明けした模様」との『梅雨明け宣言』が発表されたが,明け方には雷を伴う13㍉/hの激しい雨が降り,大雨警報が発令された。

月曜日なので,2ndの訓練治療を受けるため南九州市川辺まで出かけるが,途中の超早場米「金峰こしひかり」を植えてある田んぼでは,今日にも稲刈りができるまでに黄金色に実った稲穂を見ながら270号線を南下する。

帰宅したのは,午後3時。それから青山の仲人さん宅まで2nd選んでくれたお中元の品を届ける。

午後4時過ぎから小菜園へ出かけ,昨日で収穫は終わりかと思っていたキュウリを8本を収穫し併せてナス4本をぬか床に漬け込む。
ゴイに加えトマトを大量に収穫しXに届ける。

夜の初め頃になって,鹿児島地方気象台によると,上空の寒気や暖かく湿った空気の影響で県内は大気の状態が不安定となっているとして,土砂災害警戒情報が発令されたようで,市の防災行政無線から案内の放送があり,屋外に出て見ると南東の空に縦・横に光る稲光が見えた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34234249

梅雨は明けたと言えどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿