« 父の命日を前に草払い | メイン | いざら支柱のキュウリを整理 »

2021年7月15日 (木)

自宅西側に日除けを設置

今日は,先ず自宅の西側に日除けの設置作業を行ってから小菜園へ出かけ,ナスの下葉を整理してから実を収穫という,スローモーな作業で午前中は終える。

午後2時過ぎには,遠方からは雷鳴が聞こえてくる中,熊手を持って出かけ,前日1日かけて草刈りしたお墓上の耕作放棄地の刈り払っておいた草を1カ所に集積する。

帰宅してトマトを収穫していたら10班の縁戚のS君が昨日の火災現場を見に来たと立ち寄ってくれたが,午後3時半過ぎから雷を伴う“さだっ”があり,9.5㍉/hの激しい雨に見舞われる。

午後4時半過ぎ,雨の降る中 久しぶりに大小路の市立図書館まで出かける。

帰宅したら,一昨日の火災現場の2階屋根に消防の職員が上がり,建物東側を中心に2階建屋の側壁の隣家への飛散防止のため,ネットを設置する作業を行っていたので,午後6時過ぎ覗きに行くと,隣家のM姉さんも出ておられ,二人して作業を観察していたら樋脇出身のO隊員が声を掛けてきたので,小菜園事務所に置いてあったコーヒ缶を差し入れする。
高来の市営住宅に緊急入所中の被災家族も見え,警察官から「被災住宅から隣家への落下防止策までは施しましたが,この先 台風の時期も来ますので,完全な対策は持主ご自身でお願いしますね」との説明を受けておられた。

床に就く前にHPの更新を行い522回目の更新を無事終える。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34234434

自宅西側に日除けを設置を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿