« 真夏日の小菜園では | メイン | サトイモに追肥・土寄せ »

2021年8月 4日 (水)

枯れた草木を焼却処分

愛車の6カ月点検を午前10時に予約を入れていたので,矢倉町のディラーに出かける途中に隈之城の義弟宅に野菜を届ける。

愛車の点検は40分程で済んだが,午前中は作業着に着替えずゆっくりと過ごす。

熱中症警戒アラートが出,気温は33.7℃まで上がったが,午後2時過ぎから一昨日までに刈ったお墓上の耕作放棄地の草がこの乾いた天気で十分枯れてくれていたのでレーキで集め火を点け焼却処分作業を夕刻まで行う。

先に堆積しておいた杉の枝葉が完全に燃えっ切ってくれていないようなので,草木灰の採取は断念し,明日は燃えがらは穴を掘って埋設処分することにしたい。

永年の懸案であった11班内の市道の拡幅工事が行われるようで,入口2軒の庭木の伐採作業が行われていた。

夕涼みを兼ね午後7時50分から同9時まで,小菜園事務所に置いた簡易ベッドに横たわり天体観測を楽しむが,流れ星3個,人工衛星の光跡5個までしか観測できず,人口衛星の光跡確認6個は今宵も達成できず。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34235409

枯れた草木を焼却処分を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿