« オクラ・モロヘイヤを抜根整理 | メイン | キャベツ等の種を播く »

2021年8月22日 (日)

畝起こし作業に励む

第4日曜日の今日は,午前中は曇っていたが,午後からは晴れて来て31.3℃まで気温は上がり,「熱中症警戒アラート」が発令された。

午前8時過ぎから小菜園へ出かけ,先週までの長雨で崩れた畝と,昨日,抜根整理したモロヘイヤ・オクラのあと地を,午前・午後に分け,休憩を取りながら,畝紐を張って南北に畝を起こし直す作業に励む。

Dscn9691

途中,午前10時半過ぎには,2ndと冷たい井戸水をポリ容器に入れお墓参りに出かける。お墓からの帰路,15班のMさんが庭木の一ッ葉を剪定されていたので声を掛け談笑していたら,奥さんから冷えたペットボトルのお茶を頂く。

正午前から小菜園事務所の木陰に置いた簡易ベッドに横たわり昼寝を取っていたら,目が覚めたのは午後1時が過ぎており,遅い昼食を摂る。

10班の従弟が「こね柿」を,実が着いた枝ごと届けてくれ,早速剥いて美味しく頂く。

夕刻には,ゴイを9本から収穫して上がるが,実の先が黄色くなったのもありゴイの収穫も終わりを迎えているようだ。

夜,夕涼みを兼ね屋外に出て見ると満月のお月様が東の空に上がっていた。

市のHP内の新型コロナウイルス感染者情報を覗いて見ると,昨日の18人の半分に減少した9人の新規感染者の発表が掲載されていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34236308

畝起こし作業に励むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿