« 米ぬかを埋設 | メイン | 最多の4名の新規感染者 »

2021年8月 7日 (土)

早や「立秋」を迎え

今日は,二十師節気の「立秋」この日より立冬の前日までが秋。秋の気配が感じられる候と言われるが一番暑い時期であり,34.1℃まで気温は上がるが,台風9号の影響で,晴れ時々曇りで午後4時過ぎからは雨が降りだしてきた。

我が家の墓地には,現在4世帯分の納骨堂があり,例年お盆の前の日曜日には,利用者が朝6時から出て墓殿道の草取り等を行うようになっているが,明日は雨との予報が出ており,他の利用者は80歳を超える高齢者で労働力の足しにはあまり期待もできないため,今日中勝手ながらに済ませておこうと,午前中は,草取り鎌を用いて階段部分の草取りを,午後からは草刈機を使って墓殿道の草払いを先行して済ませる。

午後5時過ぎには小雨降る中,日曜日の朝 小雨の降る中,墓石を吹き上げる水を持ちこむのは大変だろうとポリ容器に入れた水とバケツ・タワシを先に搬入する。

今日は,小菜園からはオクラ・ゴイを収穫する。

夕食後は,侍ジャパンの米国との東京五輪最終戦を家族してTV観戦し,金メダル優勝を喜ぶ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34235563

早や「立秋」を迎えを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿