« 亡き父に一服を勧める | メイン | 大雨の中 川辺まで出かける »

2021年8月15日 (日)

お盆の3日間珍しく雨に

戦後76年,「終戦記念日」の今日も朝方は雨となり,日中もはっきりしないお天気で過ぎ,お盆の3日間が雨で過ぎるという珍しい天気となり,今週も金曜日まで雨のお天気が続くとの予報が。

午前10時過ぎには,隈之城の義弟宅に小菜園から収穫したオクラ・ナス・ピーマン・ゴイを届け喜んでもらう。

お昼の時報に合わせ,家族して戦没の御霊に黙とうを捧げる。お昼には,郷土料理の「鼻つまん団子」をXが作ってくれており美味しく口にする。

午後1時過ぎには,風口の本家を訪ね祖母・叔父叔母・従兄の霊が祭られた仏壇に手を合わせる。従兄が健在な時までは,お正月は2日に,お盆は15日の昼間に叔母や従兄達が一堂に集うのが恒例となっていたが,この行事も従兄が亡くなったとは,嫁さんに気苦労をかかるとして中止となり,盆・正月に訪ねるのも近所に住む私一人となってしまった。

今日は,遅くにお墓参りに出かける日であるが,雨のやんでいる間にと午後5時前には家族を代表しお墓参りに出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34235941

お盆の3日間珍しく雨にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿