« サトイモの初物を収穫 | メイン | 一ッ葉の害虫に薬剤を噴霧 »

2021年9月22日 (水)

ハンダマ1列を整理

今日は,未明から朝にかけ5.5㍉の雨が降ったが,日中は快晴となり28.3℃まで気温は上がる。

昨日までの大根の種播きで化成肥料が切れたので午前9時過ぎには,上川内のナフコに出かけ8:8:8の化成肥料20㌔@1,330円1袋と牛糞堆肥40㍑@270円3袋を買い求める。同店では高校3年間のクラスメイトHちゃんと出会い,農事談義を交わす。

ポットで育苗中のキャベツの苗にアオムシが着き葉を食い荒らしていたので,種床で育苗中の健康な苗を取り上げ,ポットに移植し直す。

午後からは,繁茂したハンダマ(水前寺菜)2列の内の1列を整理・掘り上げ,根株を来春植え付け用に保存する。
川内北中学校の方向から花火が上がったが,平日に運動会が開催されたようだ。

午後5時前には,隈之城の義弟がアルバイト先のパンを届けてくれたので秋ナスを収穫してお持ち帰り頂く。

午後6時過ぎ,今日使用した農具を洗い上がろうとしていたら見慣れないご婦人の訪問を受け,「先ほど裏の交通標識(駐車禁止と速度30㌔規制の表示)に左のドアミラーを当て,お宅の一ッ葉の下にも破損した物が落ちたようですので拾わせてください」との申し出があり,これまでにない正直で初めての申し出であり,裏に案内して拾ってお持ち帰り頂く。

午後8時15分から,コロナ退散祈願の花火が5分間打ち上げられたが,前年に続き中止となったが,コロナ禍でなければ川内名物の伝統行事「川内大綱引き」の晩であった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34237958

ハンダマ1列を整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿